2006.9.3

 恋人と東京メトロの旅に出掛ける。1日乗車券が710円。
 まず六本木へ。初六本木ヒルズである。どうってことなかった。日曜で盛況しているかと思えば別にそんなことない。改めて考えていれば、オフィスとマンション、そしてそれに付随して少々の店があるだけだ。街なんだった。人もそんなにいない。
 そこから日比谷線で銀座に出て、銀座線で浅草に。雷門とか見る。どこまでもベタに観光である。人形焼きとか、花やしきとか。それにしても六本木と浅草の土地のギャップはすごい。でも浅草のおばさんはファッションを超越したとも言えるサイケデリックな恰好をした人がたくさんいたので、逆に六本木よりも進んでいるのかもしれないとも思った。そして焼きたての人形焼きはうまかった。
 次に少し戻り上野で下車。アメ横を歩く。4時から飲んでる人がたくさんいて、居堪れず参加する。青空の下のビールうまい。
 そのあと三越前で乗り換え、半蔵門線で神保町に。しかし日曜日の夕暮れ時でそんな愉しくなかった。店開いとらんがな。
 まあそんな感じで回ったのだった。山田優のような日曜日だった。