さらにそのあと、田園都市線を渋谷ではなく、三軒茶屋で下車する。実は夕方から、ファルマンのいとこの女の子と会食する予定があり、その会場が三軒茶屋の餃子屋なのだった。
初めて会うその女の子は、僕らよりふたつ年下で、身長は僕よりも高かった。人当たりがよさそうで、コンプレックスとかがなさそうな人種っぽかった。いとこでずいぶんと違う。
餃子は美味しかった。2皿食べてしまう。ビールも2杯。しあわせ。
食後にはその子のひとり暮らしのマンションにもお邪魔してしまい、女の子のひとり暮らしの部屋にお邪魔するのなんて、おっさん約5年ぶりのことだったので、非常にどぎまぎした。カーペットやクッションがピンクを基調とし、加えてディズニーキャラクターのグッズが多く見受けられるその部屋は、いかにも女の子らしい感じで、5年前に目にした際のそれとは大きく異なっていると思った。5年前の女の子の部屋は、やけに殺風景で、ノートパソコンばかりに住人のすべての念がこもっているような部屋だった。本当に、いとこでずいぶんと違う。
そこで少し喋り、おいとま。雨がけっこう強くなっていた。
さらにはこれでまっすぐ帰宅ではない。途中の駅にある大型電化店で、オーブントースターを買う。食パンがいちどに4枚焼けるやつ。これまでのは2枚しか焼けないし、温度調節もできないようなやつだった。もちろんパンくずトレイもない。一気にグレードアップだ。嬉しい。
これはなんなのかと言えば、ファルマンからの僕への誕生日プレゼントである。僕らの誕生日なりクリスマスなりのプレゼントは、なんかずっと電化製品を贈りあっている感がある。