2007.8.31

 それと「俺ばかり」にも書いたことなのだが、切に友達が欲しい。
 8月は、8月なのになんにもなかった。友達と飲んだりすることもなく、仲間とキャンプに行くこともなく、義妹らの体のやわらかさを味わうこともなく、8月は終わってしまった。他の月との差異と言えば、ただ暑く、ただ毎夜のビールがやけに美味いだけだった。
 数日前、友達のいない恋人と友達のいない僕で「どうすれば友達ができるか」ということについて話し合い、「相手のことを思いやる」とか「身腐慰に参加する」とか「ウサギさんと友達になる」とかの有益な意見が出されたのだが、その成果もなく相変わらず友達はできていない。以前までは「結婚式やりたーい」とかのたまっていた恋人だったのだが、最近になってお互いのあまりの友達のなさを自覚したのか、「レストランとかでパーティーみたいにできればいいよね……」と現実的なことを言うようになってきており、そのことだけはありがたいと思う。みんなドラクエⅤ以来、結婚式というイベントに憧れを抱いてしまってるんだと思うが、ああいうのは初めて行った町でも緊張せずに人に話し掛けられる人だけに許された行為なんだと思う。