2006.12.18

 僕は本当に平和主義者だなあ、自未得度先度他だなあと思ったことがあって、すなわち街で切ないくらいにかわいい女子中学生を見かけたのだけど、僕は僕自身が彼女のことをいじりたいとはあまり思わなかった。思わなかったが、心の中で(彼女が濡れやすいですように)と願っていたのだ。濡れさせるのが僕である必要はない。別の男でいいし、あるいは女の子でもありだと思うし、はたまたかわいい彼女自身の拙い指であってもいい。なんだっていいのだ。そこに僕がはたらきかけられることはほとんどない。だからただ願う。かわいいあの子のためにただ祈るのだ。濡れやすいですように、と。そういう愛。平和。メリークリスマス。