2007.7.22

 恋人を連れて実家に帰る。
 ところでこの夏2年ぶりに恋人のほうの実家に赴く予定なのだが、思えば恋人の我が家への初来訪というのは、それに呼応して同じく2年前の夏にしたのだよなあ、とぼんやりと思い出した。正確な日付で言うと2005年8月9日。ブログっていいね。僕らは大学4年生で、もちろんまだ別々に暮らしていた(頻繁に宿泊はしていた)。
 それから約2年である。2年と言うとだいぶ長い期間だと思うが、感覚的にはどこまでも短い。恋人と母親が初対面してもう2年もの歳月が経っているとは思えない。
 初対面と言えば、2年目の新機軸で今回は恋人と姉が初対面したのだった。これまでは恋人を連れて帰る日は実家に顔を出さないようにと言いつけてあったのだ。
 ふたりのそれぞれの性格は、島根と横浜という土地から想像されるオーソドックスな女性像を思い浮かべればそう間違っていないと思う。会話もそんな感じだった。