2007.1.9

 そう言えば昨晩のことなのだけど、寝る直前に恋人が泣き出してしまい往生した。なんか要するにいつもの芸術家たる彼女らしい感情の高まりだったらしいんだが(まあ生理前でもあるようだが)、しかしそれまで明るくしていたのがどうして決壊するように泣き始めてしまったかと言えば、ふたりで寝転んで観ていた僕のパソコン兼テレビが、液晶の具合でその角度からだと光が変になってしまいあんまりよく観えなくなってしまうのだが、そのことについて恋人が「実家のプラズマはこんな風にはならないんだよ」みたいなことを言い、その前の彼女が出雲にいたときから電話とかでも「実家のプラズマがすごいよ」「プラズマの画面がでかいよ」とさんざん言われ続けていたため、いい加減ちょっとイライラしていた僕が、「プラズマプラズマうるさいんだよ!」と強めに言ったのが原因だったわけなのである。
 これが今日おもしろくて。日中何度も思い出して笑っていた。
「プラズマプラズマうるさいんだよ!」