2007.1.3

 母方の実家に行っていた。姉夫婦との車中は、想像していたほど嫌じゃなかった。でも(ぼくがいないほうがこのふたりはたのしいんだろうな)とは思った。
 夕食は近所に住む親戚の一家もやってきて、やる。小学生の少年がなんかデュエルなんとかとかいうカードゲームの相手をやれというのでやってやった。でもルールがぜんぜん解らない。カードにいろいろ文が書いてあるんだが、日本酒を飲みながらなのでまるで入ってこない。すごく怒られた。「エンドなの!」とか。自分の行動を終えるときに「エンド」というのがマナーらしいんだが、どうしても恥ずかしくて言えなかった。
 1泊ののちに今日の昼間に帰ってきて、職場の人たちとの新年会。鮨。これで3日連続鮨で日本酒だ。いい年末年始を送っている。男だけなので猥談になるんだが、こういうとき年下の性の話の生々しさと言うか切羽詰まってるさに負けるのが嫌(年を重ね落ち着いたと思われたくない)なので、いつも気がついたら先頭にいて、年下のみんなが引いてこっちを見ている、という図になる。ダメだ。でも負けたくない。