2006.9.27

 学年題俳句1000詠に悲願の第2参加者が現れた。めでたい。ものすごくめでたい。半年たってようやく、である。
 しかも自分でもびっくりするんだが、なんとその参加者というのが現役の高校生。1年生で御歳17歳の道産子ガール、まひろさんなわけである。高校1年生と言えばまさにこの学年題俳句企画におけるキーとも言える存在である。本当にすごい。できすぎと言ってもいいくらいだ。
 まだ参加表明をしてくれたばかりで句は発表していないわけなんだが、今から非常に愉しみである。なにしろ現役。間違いなくリアルないい句を作ってくれることだろう。部活や恋の合間にどしどしやってほしいと思う。
 学年題俳句参加用のまひろさんのブログ、「ホガラカノイロオゼ」は早速アンテナに追加した。これからが本当に愉しみだ。
 しかしひとつ思うこととして、あまりに好都合すぎると言うか、実は今ひとつ信用できてない部分があるのもたしかである。果たしてまひろさんは本当に16歳の女子高生なのか。もしかしてぼくなんじゃないか、とか思う。そんな予感がすごくする。