2007.1.21

 起きて、なんと本日は所沢に行く。昨日急にそういう話になったのだ。
 所沢は僕と恋人にとって思い出の地。たしかもうきっと3年近く行っていない。天気もよかったので本当に行く。実は30分もかからない。というわけで「プロペ★パピロー、プロペ通りを行く」の巻(ちなみに僕がpuropeであるのに対し、こちらのアルファベット表記はpropeである)。
 この道をよく歩いていた2年間でずいぶん店の入れ替わりを目の当たりにした印象があったので、2年ぶりに行ったらずいぶん店の顔触れが変わっているんだろうと思ったら、それほどではなかった。案外そんなもんか。
 それにしても思い出す。喋ったこともなかった彼女のあとをつけ、この通りを歩いていたときのことを。今ではそれらすべてが、なんとなくいい思い出のような気がする。
(中略)
 行ってみて改めて思ったのは、プロペ通りはゲームセンターがあって若者が多くあんまり柄がよくなくて、チェーン店ばかりでわりと薄っぺらい、あんまり愛すべき所じゃなかった。少なくともペンネームに冠するほどのものじゃなさそうだ。まあ僕はpuropeなので関係ないけど。